定期的な更新がないと Google のは振り向かないのでは?

投稿日時:2014年9月5日 カテゴリー:SEO

WordPress のプラグイン PuSHPress は、記事が公開された瞬間に Google に即時にインデックスを要求する、SEO 関連では有名なプラグインです。
私もここぞとばかりに PuSHPress を導入しました。

PuSHPress 導入後

これで、私の記事は Google に即時インデックスされる。

ところが、、、

公開した記事が 10日たってもインデックスされない。
記事本体がインデックスされないが、検索すると、カテゴリー一覧が上位に来る。
(Google の場合、記事のタイトルをマルコピして検索すれば、大抵は1番上にくる)

私のこのブログは 7月まで更新をさぼっていました。
たぶん Google からの私のブログの評価は低く、「あいつの記事は読む価値なし」と判定されているのだとおもいました。

Google を絶対に振り向かせる

ここから頑張りました。
8月は自分の限界のクオリティで可能な限りの更新を行いました。

Google を絶対振り向かせる。
その一心で、、全ての時間をブログに注ぎ込みました。
そして、8月が終わりを迎えようとした時、Google インデックスが 2日前の記事まで及びました。
そして Google からの流入も少しずつ増えてきました。

ここからわかること

Google はサイトの更新間隔を何らかの判断基準に使っている可能性が高い。
そんなに外部からリンクされていないページでも、頑張れば評価してくれる。
※そんなのは知っている、との声が聞こえてきそうです。

つまり、更新されないページはよほどのビックネームか評価が十分なページでなければ、Google は振り向かないということです。

いまや、小手先の SEO 技術などはいりません。
以下の Google スパイラルで十分なアクセス数を稼げるのです。

1)頑張って良い記事やページを作り定期的に更新する

2)Google が「お前頑張ってるな」と認める

3)インデックススピード、記事の順位が上がってくる

4)多くの人が、Google から流入してくる

5)多くの人が記事を見るので、リンクされる機会が増える

6)Google が「お前の記事、他の人がすごいって言ってるぜ」とさらに認めてもらう。

7)1へ戻る。

最後に

みんな、頑張ろうぜ!!!


コメントを残す